こんにちは。okkeiです。
最近、街の店舗の変化が激しいですね。
アパレル業界は、店員さんの数を減らしたりしてますね。
AIなどの技術が進む中、接客もロボットになるのでしょうか?
個人的に、一番身近で変化のスピードが速いと感じるUNIQLOをみていきたいと思います。
導入してそこそこ経つので、利用されている方も多いかと思います。
バーコードを機械に一枚一枚読み込ませなくても、画像右側のボックスに置けば瞬時に読み取ってくれるという優れものです。
印象ですが、レジに充てていた店員さんを、店内の接客に充てることで、より接客を強化してるように思えます。
個人的に、どんなに技術が進んでも、自分に似合う服を人に相談しながら、考えたい時もあるので、これからも店内には、オシャレな店員さんがいると嬉しいです!
AIなどの技術が進み、洋服の作成が短時間でできるようになり生産コストは下がりそうですが、キーになってくるのは、「人」になりそうです。
女友達に聞くと、可愛い店員さんを発見して、お店へ立ち寄ることもあるそうです。
そういう意味では、アパレル業界に限らず、接客系のお仕事の場合、これまで以上に人間性が大切になってくるのではと予想しています。
これからの5年後、10年後が楽しみです。