おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

文明堂のカステラを御中元でもらいました

こんにちは。okkeiです。

 

御中元に、カステラをもらいました。

文明堂です。

f:id:okkei:20211119214105j:plain

 

いつもらっても嬉しいですね!

f:id:okkei:20211121163932j:plain

 

ほんのり甘く、とっても美味しかったです。本社がある長崎では合計二千円以上(税込み)で無料で配達してくれます。明治33年(1900年)に初代中川安五郎が創めた文明堂

は、今年で101年!これだけの年月、たくさんの人に愛され続けている会社ってすごいです。過去の大切な考え方や伝統はしっかり守りながら、守り続けている賜物だと思います。

 

ここでカステラの雑学を1つ。ざらめって、何のために入ってると思いますか?カステラをより美味しくすることの他にも理由があるんです。実は、防腐剤として使われていたんです。昔は、長崎でつくったものを遠方に運ぶこともありました。その時に、ザラメを入れると菌の繁殖を防いでくれるため、防腐剤の役割を果たしていたということです。

 

カステラ一つこうやって調べてみると面白いですね。ぜひ今度カステラを食べてみてはいかがでしょうか。