こんにちは。
okkeiです。
外を歩くだけで、汗が滝のようにでるこの季節。小まめに汗を拭いて、デオドラントなども使って清潔にしたいですね。僕は、ハンカチはottaを愛用しています。
1.日本を代表するタオルブランド(otta)
ottaは、今治タオル認定の高品質のハンカチで、僕が好きなのはそのデザインの豊富さです。いろんなカラーのバリエーションがあります。また、営業の方など人と会う仕事をする方にも人気のようです。
僕が、ottaの存在を知ったきっかけになったのが新大久保にあるセレクトショップです。
Waltzは、新大久保駅から歩いて徒歩10分くらいの場所にあります。オーガニックのアイテムや食べ物、香り系(デオドラント、お香、フレグランスランプ)なども充実していてオススメです。最近だと、フラワーアーチなどもあり、友人や恋人と新大久保にきた記念に写真撮影するのも良さそうです。
ottaのハンカチも人気で、昨日お店にいったら、 人気のSTRIPE HOLIC(ストライプ ホリック)がありました。
参照元:【コラム】いまの季節にピッタリ。お土産やギフトに今治タオルハンカチ | PREMIUM SELECT SHOP Waltz
この季節は汗をかきやすいので、ハンカチをよく使います。僕は外出時に、ハンカチを2枚持っていきます。選ぶ楽しみも増えるのでオススメです。
2.今治の魅力
今治タオルが高品質であることは、ご存じの方も多いと思います。僕のイメージは、今治は自然が豊かで水も綺麗な印象です。実際、どのような場所なのでしょうか。
鈍川渓谷(にぶかわけいこく)は、渓谷一帯が県立自然公園に指定されています。
参照元:鈍川渓谷|愛媛のスポット・体験|愛媛県の公式観光サイト【いよ観ネット】
とっても綺麗ですね。写真だけですが、空気もキレイなんだろうなというのを感じます。
遊歩道があるので、散歩しながら堪能できるのと、キャンプ場の施設もあるそうです。
また近くには、鈍川温泉もあるので、帰りによるのもいいですね。
七五三ヶ浦(しめがうら)
参照元:七五三ヶ浦:ロケーションガイド:今治地方フィルム・コミッション
インスタ映えスポットですね。朝方や夕日が沈む頃に、松が生えている岩をバックに写真を撮ったらとても映えそうです。またこの海では、縄文時代の遺跡も発見されているそうです。
また、今治に旅行したらここも行ってみたいというのが、来島海峡です。しまなみ来島海峡遊覧船に乗って、日本三大急潮のひとつである「来島海峡」の潮流を目の前で見ることができます。
参照元:https://www.city.imabari.ehime.jp/kanko/spot/?a=181
来島海峡で育った魚もまた絶品で、鯛の浜焼、舟盛り、水軍鍋などを堪能することができます。
3.身の回りの日用品からSDGsを意識する
こういった豊かな自然を守るためには、普段使う食器用洗剤や洗濯洗剤も自然分解をして地球に優しいものが良いですね。
参照元:【商品紹介】ソネットナチュラルウォッシュリキッド& ナチュラルゴールソープリキッド | PREMIUM SELECT SHOP Waltz
植物原材料・ミネラル成分のみでつくられた洗剤なので、手肌はもちろん環境にもやさしい洗剤です。汚れもしっかりとれるので、とてもオススメです。
ソネットは、オーガニック洗浄剤の先駆者として知られています。水と自然を守るため1977年にドイツで設立されました。
私たちが、「環境にやさしい洗浄剤」を開発生産の目的としたのは、洗浄剤が自然や人そして地球全体に悪影響を
及ぼすことに対し、責任を取りたいという個人的な思いに基づいています。
責任というのは、私たちにとっては、技術的あるいは化学的なことだけでなく、もっと倫理的なことも含んでいます。
私たちがソネット社を引き継いだ時、さらに完璧なエコロジカル製品=環境にやさしい製品を作らなくては
ならないということを、はっきりと感じました。
参照元:https://www.sonett.jp/about-sonett/about_sonett01/
今でこそ、SDGsという言葉が当たり前になりましたが、40年以上も前から、自分のことだけでなく、地球全体のことを考え、責任をとるために動かれている人たちがいたということは、とても素晴らしいと思います。
4.まとめ
今回は、プレゼントにも喜ばれる今治タオルのottaの紹介を通して、ottaと今治の魅力について書きました。
Waltzでは、ottaやオーガニック洗剤の取り扱いの他にもフレグランスランプやフェアトレードのコーヒー豆も置いてあります。
その他にも、クリーン活動を通じて新大久保の清掃もされているようです。
僕も、自分にできることを考えながら、楽しくSDGsについても取り組んできたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。