おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

【中古PC】初心者でも安心して購入するためのポイントとレビュー

こんにちは。okkeiです。

 

以前、中古で購入したパソコン

Panasonic CF-LX3

f:id:okkei:20210314133804j:plain 

使い心地よいです。

 

中古でパソコン購入するときのポイントは2つです。

  1. CPUの性能
  2. レビュー

 

1.CPUの性能

 

CPUとは??

簡単に言うと、そのパソコンの処理能力です。

 

Panasonic CF-LX3の場合、Core i5 4300Uです。

 

CPUのバージョンが高ければ高いほどよいというわけでもないので

そこが少しわかりにくいところでもありますね。

 

ただ、基本、CPUのバージョンが高いほど、値段もあがります。

 

個人的な意見ですが、もし最新に近いCPUのパソコンが欲しいのであれば

中古よりも新品のが良いと思います。 

 

あと、サイトによっては、Core i5とだけ記載があるものもあります。

それだけで、購入を決めない方がよいです。

なぜなら、世代というものがあって、それ次第で結構変わるからです。

 

Core i5 4300Uでいうと「4300U」の部分が、「世代」です。

この場合、第4世代です。

 

Core i5といっても第2世代だったら、うーんという感じなので、

世代含めて検討することをオススメします。

 

CPUの性能比較は、こちらが参考になりそうです。

 

pcfreebook.com

 

2.レビュー

 

たまに、良いことばかり書いてあって

サクラかな?というレビューもあるので鵜呑みにはしない方が良いと思います。

 

何か気になることがあれば、質問するのが一番。

 

個人的には、反応がない、反応が遅い会社は、避けてます。

もし、返品や交換となったとき、対応するか分からないからです。

 

Panasonic CF-LX3は、

動画観たり、その他の作業する程度だったら、十分使いやすいです。

扱いに少し繊細なところもあるので、扱いは丁寧に。

 

f:id:okkei:20210314191009j:plain

 

これからパソコンを購入する方へ参考になれば幸いです。