おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

日本で昔から愛されてる食材@豆腐

こんにちは。

okkeiです。

 

豆腐は、昔から日本の食卓に長く寄り添ってきました。小さい頃は、朝食にお味噌汁の具が豆腐の時、「また〜」と思いましたが、今思えば、朝から豆腐というのは、身体にとってとても良い習慣でした。

 

 

大豆と水、そしてにがりだけで作られるそのシンプルさは、素材の力を最大限に引き出します。

 

冷ややっこ、湯豆腐、味噌汁の具、麻婆豆腐などなど、調理法によってまったく違う表情を見せてくれるのも魅力のひとつです。


栄養面でも豆腐は優秀で、良質なたんぱく質をはじめ、カルシウムや大豆イソフラボンを含み、健康を気遣う人の心強い味方となっています。

 

肉や魚の代わりとして使えば、食事を軽やかにしつつ満足感も得られます。
最近では、木綿や絹ごしだけでなく、寄せ豆腐や高たんぱく豆腐など種類も豊富になり、選ぶ楽しさも増えました。

 

何気なく食べている豆腐だが、改めて向き合ってみると、日々の暮らしを静かに支えてくれる奥深い食品なので、おすすめです。

 

今日も良い一日を🌈