おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

【SDGs】プラスチック代替品は、どんなものがあるか。

こんにちは。okkeiです。

 

地球環境を守る取組みとして、興味深いものがありました。

 

1.漆(うるし)

それがプラスチック問題解決のためのアプローチとして、漆(うるし)を使うというものです。

 

漆と言えば、日本の伝統文化でもあり漆器があります。実家にいた時は、使ってました。とても美しく料理を一層美味しく引きだてます。日本が世界に誇る文化でもあるので、ずっと引き継がれて後世に残していきたいですね。

 

プラスチック問題解決のためのアプローチとして、漆(うるし)を使いプラスチックの代替の研究が実施されているようです。

参照元支援する-日本の文化を守る森づくり-漆のもりびと倶楽部 - NPO法人ウルシネクスト

 

漆は、海に流れ込んでも海水と紫外線で分解されるというから驚きです。地球環境にとても優しく効果的な素材であることが分かります。しかも抗菌作用もあるということで嬉しいことづくしです。

 

2.バガス

プラスチック代替製品は、他にも、さとうきびを圧縮した後に出る搾りかすを使ったものが開発されています。さとうきびから糖汁を搾り取り、排出される茎や葉などの繊維部分を使うようで、バガスと呼ばれています。

 

www.orikane.co.jp

 

いろんな知恵があって面白いなと同時に、普段自分が購入しているもので、プラスチックを削減できるものがないか考え行動していきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も良い一日を🌈