おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

SDGsやオーガニックの食べ物やグッズを使って変わったこと!

こんにちは。okkeiです。

 

数年前からよく聞くようになった【SDGs】という言葉。

始めて聞いた時は、難しくよく分からず。「世界の平和のため?」という感じで理解してました。

 

引用元:国際連合広報センター

https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/sdgs_logo/

 

最近は、日本の企業や世界でどのような取り組みをしているのか調べたりして勉強しています。

また、SDGsやサスティナブルに関連するアイテムを積極的に使うようにしてます。EO ハンドソープやウルテクラムの歯磨き粉、高知県産のYUZUネイルなどを使ってみました。

 

EO ハンドソープ

お肌にも優しくとても使いやすかったです。香りもよくて手を洗うことが楽しみになりました。

 

ウルテクラムの歯磨き粉

ユーカリの成分が入っているものにしました。舌からの吸収率は高いのでオーガニックの歯磨き粉に変えて良かったです。

 

高知県産のYUZUネイル

柚子のよい香りがします。男性も指先は綺麗な方が良いと教えてもらったので愛用しています。

 

こういったものを使うと自然の保護にも繋がりますし、また今度は自分もゴミやペットボトルの利用を減らすのにはどうしたらよいか考え実行するようになりました。

 

SDGsやサスティナブルに関連するアイテムを使うようになったキッカケは、新大久保いった時に、セレクトショップで買い物したことです。

 

PREMIUM SELECT SHOP Waltz

waltz-selection.jp

 

とってもオシャレなお店で、ハワイアングッズやオーガニックの食べ物やアイテムなどたくさん陳列してあったとても楽しかったです。

 

入口の近くに、ペットボトルの消費量を削減し、世界中の環境の持続可能性を実現するための活動を推進しているmymizuが設置してあったので早速利用しました。

 

www.mymizu.co

 

洋服関連はSDGsの取り組みがどのようになっているかというと、SDGsの取り組みが進んでいるヨーロッパでは、2030年までに、リサイクル繊維の使用を義務化し、売れ残り製品の廃棄を禁止するようです。あと8年後なのであっという間ですね。

 

 

日本では、古着が改めて注目されているようです。都内だと下北沢が古着屋が多くて有名ですね。古着屋の雰囲気が好きで時々お店にいきます。

 

その他にも洋服の再利用だと、ジーパンやシャツを利用してカバンを作ったりなどもすることあります。

 

またH&MやUNIQLO、アーバンリサーチなどなどのアパレル店では、再利用のためのボックスが設置されています。企業によって、収集できる洋服の条件が異なるため、行くときは事前に調べていかれると良いです。

 

今は、まだ新しい洋服をオシャレに着こなすことの方が多いですが、近い将来、SDGsの取り組みをしてリリースされた洋服を着こなすことがオシャレというように変わるかもしれませんね。

 

ぜひ、今日からSDGsに関連することを習慣にして始めてみませんか。