おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

ひと手間で簡単にできる!卵かけご飯をさらに美味しく栄養もしっかり取る方法とは!?

こんにちは。okkeiです。

 

今日は、卵かけご飯について調べてみることにしました。

f:id:okkei:20211207111726j:plain

卵かけご飯は、時間がないときでもさっと食べることができるのでとても良いですよね。これまで冷蔵庫から出した卵をご飯にかけて食べてましたが、実はこれだと卵のタンパク質がきちんととれていないそうです。

 

卵が生の場合、その吸収率は何と51%!

 

びっくりです。約半分しか卵のタンパク質をとれていなかったなんて。吸収率を良くするためにはどうすれば良いのでしょうか?

 

実は、人手間かければ吸収率が91%まであがるそうです。

※人によって個人差があります

 

それが温泉卵にするというものです。温泉卵と聞くと少しハードルが高く感じますが、

鍋でお湯を沸騰させて、火を止めた後に常温の卵を入れ、そのあと13分前後入れておけば完成します。とっても簡単ですね。

 

ケトルでもできそうなので、今度試してみようと思います。

 

また以前、ブログでも紹介しましたが、赤い卵と白い卵、なぜか赤い卵の方が栄養があるというイメージがついてますが栄養素は変わらないそうです。鶏の種類よって卵の色が変わるとのこと。

 

上手に卵を選んで、栄養素ばっちりの卵かけご飯を召し上がってみてはいかがでしょうか。