おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

野球の戦術の一つ「送りバント」を科学的に見たら有効なのかどうか。

こんにちは。okkeiです。

科学的に見て「送りバント」は有効な戦術なのか

言われてみれば、どうなのでしょうか?

僕は、小学校のとき、野球やってました。

その頃は、アウトが1つ。ランナー1塁だった場合、監督の戦略にもよりますが、送りバントになるケースが多かったです。

相手との点差にもよりますが、1点、2点がとっても大きいときがあるので、そういう時は、送りバントは有効だと個人的に思ってました。

数値的に、検証すると、送りバントは、10年間で約20%も減少したそうです。これは、意外でした。科学的に見ても、送りバントは、効果的な手法ではなくなっていたんですね。

f:id:okkei:20210418205643j:plain

何となくやっていたこともこうやって数値にして 具体的に考えると面白いなと感じました。

仕事でも活かせることがあったら、自分の常識を見直していきたいなと思います。