おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

とっても簡単!経営者から教えてもらった人間関係をよくするコツ

こんにちは。okkeiです。

 

Twitterを見ていたら、気になる話題がありました。

 

「メディアに出られないことすら、ありがたかった」w-inds.橘慶太“逆境”を歓迎する理由

 

というタイトルで始まる記事には、橘(たちばな)さんが、

どういうモチベーションで、音楽業界で努力して今があるのか

インタビューされています。

 

橘(たちばな)さんは、上手くいってなかった理由を

このように振り返っています。

 

当時の僕は、全部「人のせい」にしていたんです。

事務所に言われるままアイドル活動をして、失敗したら「事務所が言ったから」と全部人のせい。

「自分の失敗」としてカウントしてなかったんですね。

 引用元:https://r25.jp/article/923451826529211204

 

僕も仕事や人付き合いで、思い当たることがあります。

 

友人のYさんにも

「僕は、一見自分は関係ないというよう出来事でも、人のせいにせず、自分の失敗事として考えるようにしているよ。okkeiもその上で、どうしたら上手くいくのか考えて行動したらいいと思うよ!」

と言っていただいたことがあります。

 

Yさんは、セレクトショップやカフェバーなど法人2社を経営されている経営者の方です。

 

f:id:okkei:20210329133943j:plain 

Yさんが、セレクトショップやカフェバーなどの新規事業を立ち上げられる際、

「初めてだし出来なくても仕方ない。」と言ってることを見たことがありません。

 

一方、僕の場合、仕事の場面だとこのような感じです。

登場人物:自分、Aさん、Bさん

 

仕事を最初は自分が担当していたけど

途中でBさんに担当が変わった。

 

ある日、仕事の受注日が違うことがわかりました。

 

Aさん:

「okkeiさん、あの仕事の受注日今月じゃない?」

 

自分:

「あれ、そうなんですか?ただ、Bさんに担当を変わってるので

Bさんに確認してほしいです。」

 

「自分の責任じゃないのでBさんに確認してください。」という姿勢は

Yさんや橘さんと真逆のことをやってますよね。

 

仕事もプライベートも人間関係が、ぎくしゃくするのを感じ

「何とかしたい!」と思い僕も、失敗を人のせいにするのではなく、

自分事として考えて行動するようにしました。

 

f:id:okkei:20210329135412j:plain

 

初めのうちは、

「といっても、〇〇さんが。」

「これは、さすがに自分が原因ではない。」

と心の中で思ってましたが、今では

 

「本来であれば、自分ひとりでやることを協力してくれる人がいる。それだけで感謝!」

 

と思えるようになりました。

 

 

f:id:okkei:20210329132807j:plain

 

自分次第で状況が良くなるということがわかり、

今では、変わることが楽しくなりました。

 

もし同じような経験があったら、「一見自分は関係ないというよう出来事でも、人のせいにせず、自分事として考えて、行動する。」を実践することをオススメします。

f:id:okkei:20210329135833j:plain