おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

国民的お菓子「たけのこの里」がロングセラーしている理由とは!?

こんにちは。okkeiです。

 

 今日は、明治チョコスナック「きのこの山」「たけのこの里」が

どうしてロングセラー商品となっているのかについて。

f:id:okkei:20210321215127j:plain

先に誕生したのは、きのこの山。1970年なので、早51年

次に誕生した、たけのこの里は、1979年なので、早42年が経ちます。

 

とっても長い歴史があります!

 

きのこの山の誕生秘話が意外でした。

きのこの山のアイデアは発売の5年も前、昭和45年、明治の研究所にてアポロやチョコベビーなどの小粒チョコレートの今後について検討しているところからでてきた話でした。

昭和44年に明治の大阪工場ではアポロチョコの生産がはじまりましたが、当時はまだ売れ行きもイマイチで工場設備を有効に活用しようと大阪工場の担当者がもってきた試作品だったのです。

参照:ヒストリー|きのこの山・たけのこの里|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

 

まさかアポロやチョコベビーが関係しているとは。

 

税込み203円なので、チョコレート菓子では比較的高めです。

こだわりのチョコレートが続々と出る中、そこでは勝負していなそうです。

 

たけのこの里のサクサクとしたクッキーとチョコレートの

バランスが好きです。

 

たまに無性に食べてくなって買います。

 

個人的にロングセラーを続けている理由は

  1. 明治がずっと店頭に出し続けた
  2. 味を変えないというこだわり

この2点だと思いました。

 

何か新しいことをやろうとするとき

斬新なもの、世の中にまだないものとかを考えがちですが

僕も一つの魅力を磨いて勝負できるようになっていこうと思いました。