おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

休日も生産的な1日を過ごそう!~自分で気分を上げよう!~

こんにちは。okkeiです。

 

最近、仕事がいそがしく、

休日はぐったりしがちな僕でしたが

同じようにお家で過ごして

気分もぐったりな状態で過ごしていた方も

いたのではないでしょうか。

 

そんなときこそ!

少し意識してほしいことを

共有させていただきます。

 

気分は、自分で上げるもの!!

 

ということです。

そして、僕の気分の上げ方は

 

靴を磨くこと!

 

f:id:okkei:20191117231644j:image

 

そうなんです!

靴磨きをすると

僕は、気分がとても上がります。

 

この靴が、綺麗な状態でなら

人と会ってみたい、そのために外に出たい、

身だしなみが整った状態なら

自信を持って仕事ができそう!

 

 

そんな理由は、後からついてきたものですが

靴磨きで自分の気分をあげて

動いていくための力にしております。

 

これはあくまで一例なのです。

もちろん、靴磨き以外でも

自分で気分を上げられるモノがあるなら

それが良いと思います。

 

 

大事なのは自分がやりたいことや

楽しんでみたい、挑戦してみたいことを

できるときにしっかりやることですね。

 

 

疲れを言い訳にして家でダラダラしてると

1日を勿体無く過ごしてしまったと

夜になって寝るとき後悔がやってきます。

 

 

僕も元々家で、結構ダラダラしてることの方が

好きな人間だったのですが

自分でスイッチいれて外にでたり、

人と会ったりするのはとても生産的な時間で

自分にとって学びも多いです。

 

ぜひこれを読んでる方々も

自分で気分を上げる方法を身に付けて

生産的な1日を過ごしてみませんか。

 

一番良いのはお休みの日を

学びの時間に当てることですね。

 

一番身近にできるのが読書!

 

僕は予定のない日は、

お昼からコーヒー飲みながら読書してます

 

読書は読み始めるまでが

中々面倒に感じたりしますが、

読んでからは逆に読み終えるまで

中々辞められません。

 

仕事うまくいってる方は、

みんな空いてる時間で読書している

イメージです。

 

昔、お世話になった会社の社長も

お休みのときは読書をされてたし、

 

経営者の友人も

コーヒーを豆から挽いてから

読書をしながらのブレイクタイム…!

と、僕からしたら理想の読書をされてます。

 

羨ましい~!

僕もやってみたいけど、

そもそもコーヒー豆を挽く道具がない。

 

それはさておき、

意識して欲しいのは

休日も平日も、自分の時間である!

ということ!

 

会社の疲れの休息の為に

時間を使うのもいいですが、

それを続けても何も残りませんからね!

 

ぜひ自分にとって価値を生み出せるような

時間を過ごせるようにしていきたいですね!

そのためにぜひ自分で気分を上げる

習慣を少しずつでもつけていきましょう♪

 

もし見つからなければ

僕からは靴磨きをオススメしておきます!

 

やり方を知りたい方は

ぜひ!過去の記事もみてください。

 

これからはちょっとずつでも

靴磨きのやり方のコツも紹介できたらな!と

思っております。

お楽しみに!

 

それでは生産的な1日を。