おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

雨に備えるなら? スエードのブーツがオススメなんです♪

こんばんは!

どうもokkeiです(*^^*)♪

 

週末の土日はしっかりと天気も晴れて

よかったですね!

僕もお気に入りの靴を履けて気分爽快でしたw

 

ただ、ここ最近は雨の日が続いてたので

雨対策にオススメの靴なんかも

軽くご紹介できればと思います(^o^)/♪

これを読んで雨の日に備えましょう(^3^)/

 

そんなわけで雨の日にオススメな靴が

 

スエードのブーツ なんですね(*・ω・)!


f:id:okkei:20191028004733j:image

写真の黒のブーツはスエードの素材で

作られているものです♪

 

ちょっとだけ靴に詳しい方からすると

 

「スエードは濡れたらシミになる」

 

と考えている方もいるかもしれません!

 

実際、ネットでも少し古い記事なんかだと

雨の日はスエードの靴は避けたほうがいいと

書いているところもあります(^o^;)

 

ただ、ここ最近は

スエードがもつ

撥水力」が注目されているんですね!

 

みなさんもご存知の通り、

スエードは他の革に比べて

毛羽だっている素材でできております(^o^)

 

これが何を意味するかというと

毛羽だった表面部分が軽い雨であれば

染み込むことなく弾いてくれるんですね♪

 


f:id:okkei:20191028005944j:image

 

実際、これが雨の後に屋内で

撮った写真なのですが

ほとんど乾いてますね!!

 

このスエードも一応軽い雨なら弾く!

と書かれた記事も最近は増えてしましたが

大雨の日は避けたほうがいいという

記事もよく目にします!

 

 

しかし、実際に台風の日、

それこそ大雨の日ですねw

撥水力に磨きをかけるために

靴用の防水スプレーをかけていた

スエードブーツを履いて出かけたら

 

雨はもちろん靴の中に染み込むことなく、

濡れていたスエードの部分も

写真の通り少し時間が経てば

しっかり乾いております\(^o^)/

 

 

何事も実際にやってみないと

分からないことって沢山ありますね♪

もしこれを読んで興味をもっていただければ

雨用に黒のスエードのブーツ、

それか普通のシューズタイプのモノでも

一度手にとってみていただきたいです(*^^*)♪

 

ちなみに黒をオススメするのは

仮に雨で色が暗くなっても目立ちにくいからですねw

 

茶色の方が秋冬らしい季節感を出せるので

余裕のある方はそちらも見てみてください♪

 

今回はここまで!

それではまた!( ´∀`)/~~